健康を 考えるー4

昨日は 朝から 買い物 散歩 読書と順調に進んできたのですが あまりの暑さに負けて? 「まあ いいわけですが。。。) ビールを飲んでしまいました。しかもおつまみに柿の種を食べてしまったという典型的に健康には良くない終わり方でしたね、深く反省しています。

さて昨日読んだ本の中の食事が健康ではなく 勉強の成果と関係があるということが書いてありました。勉強だけでなく 生活の品質を上げると思います。昨日のような私の食事は最低ですが まあ 半面教師として考えようと思います。

内容を簡単に書くと

1:食事は一緒に食べるものとの組みあわせが大事

2:体のリズムに合わせて食べることが必要 サイクルがポイント

3:消化もエネルギーを使い疲れる

これらを踏まえて

1:朝は 果物だけで 胃を休める

2:野菜は胃液に関係ないので どの組みあわせもOK

3:タンパク質と炭水化物は組みあわせが良くないので ご飯やパンは肉と一緒に食べない

まずは 朝を果物だけにしたいと思います。