最近 思うこと-4

今日の香港も快晴です。 今朝は 朝方 いきなり足が痙ってしまいました。 過去に1~2回しか!痙ったことが無いのですが。。。

朝 起きようとして 背伸びをしたときにいきなり左の足が痙ってしまいました。めちゃくちゃ痛いかったですね。

というわけで 痛いことから 今週の週末は始まってしまいました。

昨日は お散歩の会という名の会で おじさん 4人が 居酒屋に集まりました。

レストランの人数制限( 8人以上は 集まってはいけない)という規制がなくなったので、居酒屋も人で溢れていました。日本人が経営する居酒屋なのですが、お客さんの殆どは香港人です。 中には 女性だけの3人のお客さんが日本酒の一升瓶をどんと!テーブルに置いてグイグイと飲んでいる人達のいました。

コロナは完全にはなくなったわけではないのでおそらく? また 次の波はくると思います。 香港の場合は まだ 病院に余裕があるので 日本よりは安全度は高い感じですが、 油断はできません。 マスク着用と手洗いと消毒は必要ですね。

さておじさん4人の話題は やはり健康でして 其のうちの一人は健康診断の結果がわかったばかりで 肝臓の数値と尿酸値が禁酒をして 望んだ割には良くなかったのでグイグイ飲んでいました。

私は 日本酒は乾杯の一杯だけおちょこについでもらってあとは 小さなグラスでビールを飲んでいましたので それほど 酔うことはなく家に21時には帰って来れました。

たまには ゆっくり洋酒を飲んでみたいものです。

昨日の話題は 健康の話題以外には いつ?日本に帰国できるのか?という話でしたが、このコロナは多分?日本の場合 年内解決は難しいというみんなの判断です。

国家安全法は 意外と肯定的で 今より経済が安定すればデモで疲弊するよりは歓迎するって感じでしたね。

みんなの意見で唯一 一致したのは 香港の中国化は早まり それに伴って今の人たちは移民するだろうということでした。