最近思うこと-2

今日の香港は快晴です。流石にマスク姿は暑いです。それでも ほぼ全員 香港の人はマスクをしています。前回のサーズのときより 慎重な感じですね。

さて 昨日は珍しく? お客さんのところに営業に行ってきました。お客さんは試薬の製造工場です。香港の場合 賃貸ビルの中に工場を建設するケースが多く、今回もご多分にもれずに賃貸のビルの中にプロトタイプのCRを建設するという話です。

製造するものは 今流行のコロナの検査薬にも使えるバイオチップみたいなもので15分で検査結果がわかるものを作るそうです。

お客さんの話では ドイツの機械を輸入して製造するという話でした。最新の機械はドイツ製が多いです。 ものづくり大国だった日本は??

さて 昨日のポイントはCRは必要なのか? という基本的な話だったのですが、 意外なことに うちのスタッフもコンサルタントの答えられなかったので、仕方ないので私拙い英語で答えてしまいました。

今年 3~4月にピークだったマスク工場のCRとは異なり今回のお客さんのレベルは高いのでうちのスタッフでは お客さんの要望に答えるのは難しいです。

今までCRをやってきたスタッフがほとんどやめてしまったので また 1から教育すると思うと先が思いやられるのですが、 まあ 経営とは異な会社の業績を背負っているわけではないので 気が楽といえば気が楽ですね。

ただ うちに仕事がくるのか?どうかは? 少し考える必要があります。