健康を考える-5 「食生活」

香港は 今日の18時から レストランでの食事が駄目になりました。 お昼ごはんは4人までは一緒に入って良いそうです。以前の規制よりも一段厳しい規制になったのは香港国家安全維持法が関係しているのでしょうか? 今の香港は完全に去勢された犬のようになってしまいました。これでは 肝心の活力が損なわれてしまい香港らしさは喪失してしまうと思います。

同じようなことが 某会社にもいえて ラインに天下りの人たちが座ると肝心の現場を知らない人たちが舵をとるので 会社の企業文化が大きく変わっていきます。いまはあんまり目立ちませんが ボクシングのボデーへのパンチのようにあとから効いてくると思われます。まあ 今の会長は其の頃には 逃げ切っていると思いますが。。。

さて 話が変わって

健康を考えた場合 3つの大きなファクターがあると思います。

1:食べ物「飲み物」

2:運動

3:睡眠

この他にも 空気や紫外線や化学汚染などいろいろありますが 大きくはこの3つだと思います。

次回は 食事にフォーカスして記述したいと思います。