コロナで 変わったこと-1

香港は この1週間 雨の日が多くて 昨日は 台風シグナル3でしたので 風が凄かったですね。

雨も良いのですが 湿度が高くなるので マスク姿は苦しいです。この状況で現場でヘルメットと安全帯はきついと思います。

現場員には 手厚い保護がないと やり手がいないと思います。

さて コロナもすっかり生活に定着して 様式が変わったことは下記の3点です。

1:物に触れなくなった。

足で ドアを開ける女性が増えましたね。

昨日見たおばさんは ガラスのドアを思いっきり蹴ってきました。

2:マスクが定着したので 服装がそれにあったジーパンが増えて気がします。

もっとも ファッショナブルなマスクをしている人もいるので これからのファッションはマスクありきで 一つに流れができると思います。

 

3:公的な場所での会話が減った

香港は 映画館でも 地下鉄の車内でも携帯や友達とワイワイ話すのが得意な?人種だったのですが、地下鉄の車内でもみんなが携帯でゲームや ユーチューブを見ていますね。

打ち合わせも ズームなどが増えたので みんなで集まってというパターンは今後はsくなっていくと思います。