趣味に関して-6

先週の香港は 雷雨の日が多かったですが 今週は打って変わって快晴の日が多いです。日本はこれから梅雨になるので 在宅勤務は 梅雨には向いていると思います。

今回の新型コロナの影響で すっかり在宅勤務が定着したのでコロナが収まった後も

会社の働く場所は 状況によって多様な場所になると思います。また 最近ZOOMでセミナーを受ける機会が増えたのですが、 会場に行って受講するより会社や家でZOOMで受けた方が冷静に受けることができると思いました。ただ臨場感はないですね。

そこで 趣味の話に置き換えて考えると 野球、サッカーも無観客でリーグ戦が始まるみたいですが、私の好きなプロレスもWWEの日本公演は中止になり、新日本は無観客での試合を放映しているそうです。今の時点で考えられる今後の動きは3つだと思います。

1:プロレスが ゲームに近い流れになる。

→ ITが進んで 技のリプレイや解説がオンタイムで行なわれるようになり持っと細分化された知識や 実際のダメージの数字化が進む。

 

2:プロレスが 個人のストーリーに乗って展開される。

→ ツイッターなどで 個人の情報が公開され 芸能人みたいに私生活の切り売りが進んで AKB的な売り方に変わっていく。

 

3:VRでの一体化

→ テクノロジーが進化すると 会場にいかなくてもVRで其の場にいるような感覚での観戦が可能になる。

 

今の時点では この3つの流れになっていくと思いますが、 どうやって利益を得ていくのか? が まだわからないのが現状だと思います。