現場管理とは-2

香港は 一気に夏になった感じです。 家の前にある小学校の木に止まったセミが朝から鳴いていました。それにしても 暑い中のマスクは疲れます。 これからは 在宅勤務の時間を増やしたいと思っています。

前回 <管理されていない>現場の見本という話をしましたが それだけでは 漠然としてわからないので 下記に何が? 管理されていない状況なのか?を記述したいと思います。

実際の現場業務が始まる前の準備には下記の3つが重要です。

1:使用する機器は承認されているか?

2:施工する図面は承認されているのか?

3:現場の進捗状況は 全体の工期喉の時点なのか?

 先ずは これを現場員に聞いて すぐに資料がでてくる現場は プロジェクト自体の運営がワンチームになっていると言えます。

特に 現場の施工が始まる前の準備が重要です。 ここで後手を踏むとなかなか挽回はできません。

その前提となるのが 上記の情報です。