日本語を学んで-1

新型コロナの影響で香港に幽閉されてしまったので、 もう今年は諦めてHong KongでONLINEで 勉強することにしました。

先ずは 日経新聞主催の 日本語講座 初級編に入門しました。

初級編なので今のところ 問題なく終わっていますが、 意外と基礎ができていなかったことに気がつきました。

1: 主語と述語の対比

2: 誤字脱字

3: 曖昧な関係 主に修飾関係

4: 敬語 二重敬語

5: メイルの基本 → このメイルの書き方はとても勉強になりました。

重要なことから書き出すことと 件名の付け方は ポイントだと思います。

これらを踏まえて 要約する力をつけないと なかなか他人には伝わりにくい文章になってしまいます。

また 俗に言われている 報 連 相 は クレーム対応にそくしたものだという説明は秀逸でした。

1) 何に対するクレームか?

2) クレームの内容

3) 顧客のプロフィール 様子

4)クレームの対策となった商品、サービスについて確認した実際の状況

5)顧客への対応

 

この基本ステップは 言語が英語になっても使えると思います。 次回は実例を示したいと思います。