日本語を学んで-1
新型コロナの影響で香港に幽閉されてしまったので、 もう今年は諦めてHong KongでONLINEで 勉強することにしました。
先ずは 日経新聞主催の 日本語講座 初級編に入門しました。
初級編なので今のところ 問題なく終わっていますが、 意外と基礎ができていなかったことに気がつきました。
1: 主語と述語の対比
2: 誤字脱字
3: 曖昧な関係 主に修飾関係
4: 敬語 二重敬語
5: メイルの基本 → このメイルの書き方はとても勉強になりました。
重要なことから書き出すことと 件名の付け方は ポイントだと思います。
これらを踏まえて 要約する力をつけないと なかなか他人には伝わりにくい文章になってしまいます。
また 俗に言われている 報 連 相 は クレーム対応にそくしたものだという説明は秀逸でした。
1) 何に対するクレームか?
2) クレームの内容
3) 顧客のプロフィール 様子
4)クレームの対策となった商品、サービスについて確認した実際の状況
5)顧客への対応
この基本ステップは 言語が英語になっても使えると思います。 次回は実例を示したいと思います。