10%は 痛いが???

香港は 今日も快晴です。この2~3日快晴の日が多いので おそらく もう香港の梅雨は終わったと思います。

さて 最近 会社から家に帰る際に 一駅歩いて帰るようにしていますが、途中で面白い機械を見つけたので みてみると書いてある内容から どうやら 溜まったコインを入れると日本でいうスイカのような乗るもの等に使える香港のオクトパスというカードにチャージできる見たいか機械なので 香港の友達に写メを送って確認すると、ドンピシャ! オクトパス以外にも 銀行のカードにも可能だそうです。

そこで 早速 本日会社に溜まっていたコインをやってみると

なんと380ドルもチャージされました。他の国もコインは 下に落ちて分別される仕組みでした。

なかなかの優モノ!と感心していて 詳細を見たら 手数料として10%取られていました。 ん~! この10%が高いのか?リーズルナブルなのか?

時間との兼ね合いですね。流石香港 ただではない!