人生逃げ切れるのか?ー 9

香港は 先週は雷雨が多かったですが 今週に入って快晴の日が多く 今日は朝からいきなり!セミが鳴きまくっていました。一気に夏になってしまいましたが、事務所の中は冷房がギンギンに聞いているので 机の上に置いた携帯が冷たくなってしまうほどです。 定期的に外に出ないと身体が冷房病になってしまうほどなので 駐在してきた日本人がはじめに直面する香港の洗礼は 以前は 街全体の匂いでしたが、今は事務所の冷房だと思います。

さて 人生逃げ切るための前提条件の 下記の5つ条件下記を選定して

今回の深堀りは 4の項目

<家族はそれえぞれ独立して生活ができている。借金がない> です。

1:住むところがちゃんとある。

2:自分でできる程度の健康が保たれている。

3:社会との関わりが持てている。

4:家族はそれえぞれ独立して生活ができている。借金がない

5:自己承認されている。

長男は既に大学卒業後 物流の会社に入って 更に転職もして 今は大阪に住んできます。次男は なぜか? 大学院に行って今 1年なので 再来年の3月に卒業です。

長男が結婚して 次男が働けば 子どもたちは一応 独立していると言えます。

奨学金などの借金は彼らはないので 後は自分たちでやって行ってもらいたいものです。まあ 人生何があるのか?わかりませんが、そこは対応力でなんとか?やるしか無いと思います。

お母さんは実家に今 一人で住んでいますが 高齢なのでそろそろ一人の生活が難しくなってきました。 私が後3年で 海外勤務が終わるのでその後実家に帰るという選択がありますが、それまでは もたないかもしれないです。

その場合は 会社を辞めて帰ろうと思っています。

問題は 奥様でして 独立は難しいので 馴染みのある場所に家を立ててそこで生活するという選択肢が一番妥当だと思います。