アイデンテイテー?って何?

今日の香港は朝方に雨だったので 通勤時は快適な温度でした。それにしても 会社は寒い!朝からスタッフと打ち合わせでしたが、朝の会議は黄金の時間を無駄にする感じですね。朝に仕事のペースを掴めないとそのままズルズルと流されるパターンです。

さて 今回は アイデンティティーって何?です

英語は Identity ですが、既に日本語の一部となっています。

英語では 同一であること 本人であること 身元 素性

日本語では同一性の拠り所というより 心理学的な自己認識 帰属意識というイメージで使われることが多いように思います。

今回 昨年の4月から 役職定年で アドバイザーと言う名の嘱託になりましたが、会社的には社員でも 今までとは異なり決定権がないので アイデンティティーを失った感じです。 ただ まだ 香港の子会社の所属なので 香港人自体は今の日本人より年寄りを労るので 日本で働くよりは暗くない感じです。

大学出てから一つの会社だけっていうのは やはり公私混同するので 会社を辞めた後はよりどころの組織や何かがないと心情的にロスの気分になると思います。