60歳を過ぎて-2

父の日は 寂しく一人で 近くのラーメン屋さんで ブリ定食を食べていました。

香港の知り合いが IFCという高層ビルに父の日おめでとうというサインボードがでた動画を送ってくれました。 よほど 私が寂しかったと思われたことでしょう。

まあ もともと 父の日は母の日に比べて影が薄い記念日なので 仕方ないと思いました。 父親になってみないと 父親の気持ちはわからないと思います。

さて 前回は外見的にガタがきたことを列挙しましたが、 今回は其の対処法を記述したいと思います。

 

1:ぽっこりお腹の対処法:

これは 体幹から鍛え直さないといけないと思います。

今は ジムに行かなくても 家でできる運動をユーチューブが紹介しているので

それを見て定期的にまずはやらないといけないと思います。

それで だめな場合は ライザップですね

 

 

2: 顔や手のシミへの対処法:

これは 2つの方法を行う必要があります。

まずは これ以上 増やさない方法としては 日焼け止めや帽子&サングラスの着用

既にできたものをどうするのか? これは 物理的にレーザーで取る方法と漢方で治すやりかたがあるので 試して見たいと思います。

3:白髪への対処法:

3年前に膠原病で 髪の毛が抜けてから 髪の質が変わってしまい、ごわごわ感が増えてそれにつれて 白髪が増えてしまいました。

まずは 膠原病の薬をやめる。

次に 食事を改善する。最後は 染めるですが、ただ単に黒に染めても面白くないので

ネタになるようにしたいと思います。