60歳を過ぎてー3

今日は 朝から 空港近くの現場に検査に行ってきました。 マスクをして ヘルメットをかぶって 安全靴で 現場での検査は流石に暑くてバテますね。

歳を感じてしまいました。 スタッフには気を使ってもらって 行き帰りはタクシーでしたが、それでも バテてしまいました。若いスタッフは片道1時間以上かけて通っているのには 頭が下がります。

さて 今回は外見的な衰え対策ではなく 内部的な肉体の衰えをあからさまに記述したいと思います。

1:膠原病で足の腫れは引きましたが 足の指先に違和感が残ってしまい歩くスピードが遅くなってしまいました。

足の先の感覚が鈍いと 膝に衝撃がもろに来るので 長い間歩くと膝も痛くなってしまいます。

かと言って歩かないわけにはいかないので 毎日1万歩を目指して歩くようにしています。

抜本的に 膠原病を治すことは 難しいので なんとか?足の感覚を元に戻したいのですが、薬では無理なので他の方法を模索します。

2:血圧が 下がらない。朝は 100-150ぐらいなので できれば80-120にしたいと思っています。

やはり これは 体重を減らすのが一番効率的なので、まずは ダイエットを試みます。それ以外には 食事を改善する必要があります。

3:一番の問題は 真ん中の足です。最近 まったく元気が無くなってしまいました。

これを薬に頼ることなく改善するにはどうしたら?良いのか?次回はこの問題を中心に記述したいと思います。