60歳を過ぎてー1

昨日は 父の日でしたが、まったく子どもたちから感謝の意がなかったので こちらから、今日は何の日でしょうか? というメッセージを送りました。          返信は<おめでとう!>に一言でした。 まあ 何も返信が無いよりはマシということで、< Better than nothing>という返信をしました。 息子たちはいずれ 結婚したら奥さんの方にベッタリになるので、仕方ないと思いました。

 

さて 今年で役職定年のなって はや2年目、気持ちはまだまだ若いですが、身体は やはり ガタがきていますね。 

 

そこで 身体的に最近感じたことを下記に列挙します。

1:外見的には まず第一に 太ってしまいました:

体系的に お腹がこの1年ぽっこり でてしまいました。

イメージ的には ノアの三沢の晩年の体型です。

また 以前は 簡単にダイエットができたのですが 最近はなかなか体重が落ちません。今までとは違う生活習慣をしないといけないと思っています。といっても具体的にどうこうは いまのところ思いつきませんが。。。

 

2: 外見的には 次に 顔や手のシミが増えました:

まあ 老班なので どうなるものではないのですが、シミを取る手術をしたほうが良いのか? 今後検討したいと思います。

今は 日焼け止めを塗ることが肝要だと思っています。

 

3:外見的に 次に 髪の毛に白髪が増えました:

3年前に膠原病で 髪の毛が抜けてから 髪の質が変わってしまい、ごわごわ感が増えてそれにつれて 白髪が増えてしまいました。

どうせ白髪になるなら Xマンのお姉ちゃんのように 真っ白になったほうがかっこいいのですが、なかなか思うようには白くならないですね。

 

次回は この3つに対する 対処法を記述したいと思います。