After  コロナ から With コロナ

昨日は 朝から掃除して 午後からはお昼寝をしてしまいました。お陰で夜はなかなか眠れませんでしたが、半沢直樹の2作目を見ていました。

最近 日曜日は散歩をすることにしたのですが 昨日 香港は感染者が100人を超えたらしくスタッフから外出は危ないといわれたので 悩んだんですが 歩くだけでは感染の可能性は少ないので マスクをして家から 3つほど行った先にあるスイーツでかき氷を食べて帰ってきました。その途中で 香港の街を見るのに最近 ハマっています。昨日は 7-11で アサヒビールのロング缶がHK$11ドルでした。( 160円) 香港は同じチェーン店でも場所によって値段が違いますが、 このアサヒの値段は特別でしたので 思わず買ってしまいました。

さて 上記の件ですが サーズと違って誰が感染者か?わからないのが今回の新型コロナの問題点で おそらく若い人は感染しても症状はほとんど出ないと思います。その人が 悪気はないのですが 出歩くと感染が広がるという縮図だと思います。

対策は 下記の3つ

1:15~30分で感染かどうか?わかる検査キットが開発されて全員が受ける

2:中国がやっているみたいに 人と会った記録が公表される。

3:重症化しない薬が開発される。

 

3以外は やろうと思えばできるので 後は総意とコストの問題だと思います。日本は2の総意は得られないと思います。

今の時点での対策は

1:出歩かない

2:出歩くときはマスクと眼鏡

3:手ぶくが必要な時期になった感じです。