現場管理とは-4

香港は快晴ですが、新型コロナの感染者が多くなってきたので 出歩く人はめっきり減ってしまいました。18時以降はすべてのレストランでの飲食が禁止になったので街はすっかり活気を失ってしまった感じです。

さて 今日は定例の会議のあとに 施工検討会をしましたが、日本とのギャップとジェネレーションギャップがあってなかなかうまく説明ができませんでした。

そこで 現場管理とは何か?という基本的な問に答えるという原点に立ち返っ考える必要があると思いました。

大きなポイントは下記の3つです。

1:手配したものが ちゃんと適切なスケジュールで 納入される。

2:現場に施工される前に 事前に施工手順が明確になっている。

3:日々の変化に対応する。

特に2は 施工の経験を元に 危険や 施工上の問題点を事前にどれだけピックアップして検討できるのかが大きな問題です。

頭の中に明確に見えてくるぐらいのイメージでないと手戻りのない施工管理はできません。 どんな業界でも想像力がないとスムーズにことは進まないと思います