新型コロナウイルス対策 (閑話休題)-2

昨年のデモ活動から 今年の新型コロナウイルスの感染者の広がりで香港経済は大きなダメージを受けてしまい目に見えるだけでも会社の近くの飲食店が閉鎖したり他のお店に変わったりしています。先日 家の近くの日本食レストランの前を通過しようとしたらマスターが店の前でタバコを吸っていて、素通りしないで寄ってくださいっていわれちゃったので、久しぶりに?立ち寄ったら私以外のお客さんはいなくて1時間ぐらい誰も来ない状況でした。(まさに帰るに帰れない弱った状況でしたね)デモ活動の際は

家の近くで食事をする人が大半だったのでそれほど影響はなかったそうですが、今回の新型コロナウイルスは目に見えないので 商売への影響は大きいそうです。特に刺し身を扱うお店には香港人は行きたがらないですね。逆にいうとこの時期 日本レストランは空いていてチャンスかも知れません。以前のサーズの際は ほとんど情報がなかったので駐在員の家族は一時帰国となり残ったオヤジたちは日本食レストランで毎晩アルコール消毒と称して飲んだくれていました。当時の噂は 納豆とキムチを食べてヤクルトを飲んでいればサーズにならないと言われていましたね。その後 乳製品は理由はわからないが免疫力を高めることは実証されたので ある意味間違ってはいなかったと自画自賛しています。まあ食べ物はともかく 出歩くのことを制限されると家でやることは限られるので精神的にタフでないと辛いと思います。今回日本に上陸を拒否されたクルーズ船で感染者が多いのは部屋からでられないというストレスで免疫力が低下したことも原因の一つだと思います。ストレスはなかなか自分ではわからないので対処が難しいです。昨日の日曜日は快晴だったせいか?マスクをしてハイキングにいく人たちを多く見かけました。海辺の公園ではマスクで走っている人達も多く、ある意味異常な光景でしたが、ストレスの発散の一環だと思うと妙に納得した光景でした。最後にマスク姿で良いことは1つあります。 男は髭を剃ることをしなくてもわかりにくいのと女性も化粧の手間が省けることですね。