新型コロナウイルス対策-5(空気清浄機)

いろいろ悩んだ末 j.airの空気清浄機を買いましたが思った以上に小さくてびっくりしました。宣伝の売りのポイントは 下記の3つでした。

1:空気清浄機のようにフィルターがない。

2:独自のイオン電極が大量のマイナスイオンと微量のオゾンを発生

3:除菌 集塵 脱臭 3つ同時にできる。

ということを信じて 事務所の空気環境用に 購入しました。

職業柄 ウイルスだなんだろうが、 HEPAフィルターで取れることはわかっていますが、事務所をCR化するわけにもいかず フィルターがいらないということは ほとんどメンテナンスがいらないということなのと 潜水艦で実績があるという宣伝文句で購入を決めました。前述のように小型なので 事務所用というよりはむしろ個人用って感じの製品です。実際に使ってみて良い点は 下記の3つでした。

1:ファンがないので 音がしない。

2:小型なので場所を取らない。

3:HEPAフィルターに比べて当然ながら 集塵効果は落ちますが メンテナンスは殆どいらない。

ただ 今の機種で 改造してもらいたい点は3つあります。

1:動いているのか? わからないので ライトとか?点滅してもらいたい

2:延長コードが必要。電源ソースを色んな国のコンセントに対応してもらいたい。

3:スリットの掃除の必要なときがいつなのか?アラームを出して欲しい。

肝心の除菌効果は もう少し様子をみないとわからないので追って結果を報告します。

メーカーに客先目線でお願いしたいことは 下記の3つです。

1:日本製ではなくて 海外の工場のOEMで製造してコストを半分以下

2:ステンレス製である必要はないので プラスチックやアルミなど軽い材質を採用

3:もっと小さくしてノートブックにつないで起動するぐらいの電力で持ち歩くタイプの開発。

除菌効果は 中々視覚に訴えられないので 来週 購入する次亜塩素酸系の消毒薬は空気中に噴霧が可能なので机等を拭くと同時に空気中に噴霧することを試して見ようと思います。