新型コロナウイルス対策-3(消毒方法)

新型コロナウイルスに限らず一般的なインフルや過去香港を恐怖に陥れたサーズの際にも手洗いやマスクの装備以上に 手や手が良く触れる場所の消毒は有効です。

一般的に 手や人の皮膚には消毒用エタノール 物には次亜塩素酸ナトリウムが有効とされていますが、今回 マスク以外にも消毒用のエタノールがスーパーから姿をあっという間に消してしまいました。アルコールは空輸ができないので この状況は1~2ヶ月は続くと思います。そこで 今回 人にも安全に使えるジ亜塩素酸の商品JIAMAXを日本から空輸することに決めましたが、日本の商社で海外に慣れていない会社だと輸送手段で動きが止まってしまいました。EMSがあまりにも中国、香港への荷物が増えたので通関がスタッグしてしまい、かつ香港内での配達もこの新型コロナウイルスのおかげで滞っているのでEMS以外の物流会社での空輸を段取りしました。製品の値段と同じくらい輸送費にかかるので緊急以外の場合は別の輸送手段を考える必要がありますね。さらに別の次亜塩素酸の商材の紹介が昨日メイルでありました。原理が違うので本格的に比較検討する必要があります。そうこうしているうちにPHMB除菌剤っていう商材の紹介もあり除菌剤でカオスな状況になってしまいました。除菌剤はどんな種類も使ったとしても頻繁に使用しないと効果がないので運用がポイントだと思います。