最近思うこと-7

香港の新型コロナの感染者は 殆どが海外からの輸入例なので街には普通に人が出歩くようになってきました。 西洋人の中にはマスクを着用しない人のチラホラ見かけるようになってきました。もともと西洋人はマスクの着用の習慣がないので 仕方ないといえば仕方ないですが。。。 また 今回の感染は接触感染の方が飛沫感染よりも多いみたいなので、よほど咳をした人がいない限りは距離を保てば良いことが最近わかってきました。消毒液は必需品でこまめに手を消毒することはMUSTです。香港の場合 一時アルコール消毒液が店頭から消えましたが、 隣の深センには溢れていたのですぐに店頭に並ぶようになりました。 今は 次亜塩素酸系や天然素材系のものなど消毒液の激戦区になってしまいました。日本からくるマスクは 何回も洗って使える布タイプのマスクが消毒液とセットで売られるケースが見られます。

香港のマスク工場も5月には立ち上がり香港製のマスクも店頭に並ぶようになるとそれまで高値を保っていたベトナム製やタイ製のマスクは売値が下落しました。

フリーマッケットの香港は、値段は上がったり下がったりしていましたね。マスクはいつも店頭にありました。 今後 香港の中国化が進むとこういうフリーマッケット的な動きはどうなっていくのでしょうか???