7月になって-1

昨日は 香港では大規模なデモ活動があり多くの逮捕者がでましたが、 もう 国家安全法が制定されたので、市民の間には諦めの空気が漂っている感じです。

昨日 朝 起きて会社に向かう途中の道路や 会社の近くの道路には 国家安全法制定を歓迎するノボリが並んでいました。いかにも中国的な情報戦略です。

また 随分前から地下鉄の広告の中にさりげなく 国家安全法を歓迎する内容の宣伝が掲示されており、無意識のうちに国をあげての歓迎ムードを醸し出していました。

アメリカが ハリウッド映画を使って情報操作を行うように 中国はノボリというところが対照的ですが。。 ただ ITを使ってほとんどの人の行動を把握していることは間違いないです。WECHATは ほとんど監視されていると思います。

以前は 家のケーブルTVで NHKが 香港のニュースを流す際には妨害されてフリーズしていました。昨年は 深センのホテルのTVで 香港のニュースの際は中国の国家が流れていましたが、最近はこういう隠すような妨害はなくなり 堂々と報道されるのは中国の戦略が変わったからに違いありません。

この先香港の中国化が進むのは火を見るより明白なので、其のことを踏まえて今後の対策を考える必要があると思います。

さて 7月 あっという間に今年も半分以上が終わってしまいました。

ここで 再度 生活の見通しを立て直す必要があると思います。其の話は次回