生活習慣の見直し-2

今朝は家の前の水道管が破裂したのか? 道路が洪水になっていました。多分? 香港も日本同様に水道の老朽化は進んでいると思います。ただ 電線がすべて埋設なので景観は悪くはないです。日本の埋設化が進まないのは 工事にコストが 高いって話を聞きましたが、メンテナンスを考えるとどうなのか?

さて 今朝は朝から 日本とのTV会議で少し早く来ました。スタバでの時間がありませんでしたが、家で TVを 音楽にしたら片付けはうまくいきました。アンカーの一つとして使えると思いました。

そこで 今までの経験をまとめると

1:起きたら 洗濯機を使う:

その間に 支度をする

2:TVは 音楽番組にする:

ニュースをだらだらみない

3:スタバで 一呼吸おく:

そこでは 仕事をしない。

4: 現場事務所に半分は滞在:

そこでは 決めた事に集中する。

5:会社には会社でしかできないことをやる:

コピーが必要な仕事や他人との打ち合わせやTV会議が中心

とにかく アンカー的な習慣を定着させるのが来月の目標です。