最近思うこと-3

今朝は 土曜日なので 朝のスタバは空いていました。スタバの店員が間仕切りを透明な樹脂製に交換していました。 いままでは 白い色の樹脂製でしたが、やはり透明でないと圧迫感があるのでしょうね。

さて 昨日は 物流会社の人と コンサルタントの人と夕食を取りましたが、コンサルタントって実はピンキリで凄い人もいれば まったくなんちゃっての人もいます。ただ最後は資格や肩書や大学ではなくその人の人間力コンサルタントは問われると思います。 私も一応 環境プランナー協会のコンサルタントなんですが、資格を取ってからまったく実績や勉強をしていないので もはやコンサルタントは名乗れないのでアドバイザーぐらいを名乗ろうと思っています。

世の中には様々なコンサルタントがいますが 今まで凄いと思った人は経営者セミナーをやっていた<内山 力>先生です。

話がいろんなところに飛ぶのですが、内容は面白かったですね。私と対して歳は変わらないと思いましたが、まあ 名前通り <力>がありました。

一般的に 人事労務コンサルタントや戦略コンサルタントは凄い人が多いと思います。セカンドライフを考えた場合 どこかの分野のコンサルタントに特化するのか?または 幅広く何でもアドバイザーとして生きるのか? そろそろ決めたいと思っています。