現場管理とは-1

昔 日本の職人さんは 細部にこだわった物作りをしていましたが 最近は AIや3D計測や 3Dプリンターという 最先端の技術が細部にこだわる職人の代わりになるようになってしまいました。 テクノロジーの進化で人間の仕事はどう変わっていくのか? 昨日 <21世紀の人類のための21の思考>という本がアマゾンで届いたので

その本をこの週末読むのが楽しみです。

さて テクノロジーが進化しても 場の雰囲気を読むという数字にはあらわれないものを感知する能力は人間でないとまだできないと思います。

簡単な例が 昨日 大型現場の事務所に行きましたが、 まったく現場の雰囲気がだらけていました。案の定 最低でも 揃えておかなければならない書類もすぐにはでてこない状況です。

これは 簡単にいうと<管理されていない>現場の見本ですね。 では具体的に何を見れば 管理されていない現場の見本となるのか?次回から各論に入っていこうと思います。