香港雑感-19

今回の新型コロナウイルスの騒ぎが収まった後の世界を考えると もうサーズのときのように地域限定的ではないので すんなりと前の生活には戻ることができないと思います。各国に寄って文化が違うので 一概には言えませんが、おそらく 世界は一つで助け合おうという考えではなくそれぞれの国の 自国優先の考え方に振れるのではないでしょうか?

ウイルスにとっては 国境はなきに等しいことが、今回 明確になった反面、感染を防ぐには世界で協力してという空気は今の時点では感じられないです。発生源の中国がこの混乱に乗じて下記の3つの行動を起こしました。

1:香港でデモの関係者を逮捕

2:南シナ海への進出を開始

3:途上国でのご機嫌取りのマスク外交

この時期 日本はというと 有名人が感染したりして 身近に新型ウイルスの脅威が迫ってきたので 外出を自粛した人が多いと思いますが、基本的には法的な拘束力がないので 会社に行く人も多く また 感染者の情報が公開されているわけではないので、抑制力がないです。従って完全に市民の行動を制御できない感じですね。

ただ 大企業を中心に在宅勤務が一般化していくことは避けられないと思います。其の結果、通勤する回数が 減るだけでも社員には嬉しいと思いますが、反面 今まで無意味な会議でしか!存在感が示せなかった人やただ会社に行ってPCの画面をみて仕事をしている振りだった人は 逆に居場所がなくなると思います。

働き方改革は 今回の新型コロナウイルスのお陰で加速する可能性が高いですね。