なし崩し的に4月ー1

4月といえば 入学式、入社式、お花見などの行事が目白押しなのですが、新型コロナウイルスの感染者が止まらないので、なんとなくダラダラと4月になってしまった感があります。ただ会社は 4月1日から怒涛の如く 本社の各部署から発信文章が発信されてしまいました。 その中でピントがずれていたのが下記の3つです。

1:健康診断の予約の案内

2:現場の対応以前に 本社の都市封鎖の対応を発行したこと

3:この時期に TVCMの告知

同じようなピントのずれた対応が 日本政府にも散見されています。

1:各家庭布マスク2枚支給

*マスク増産に支援金といいながら 店頭にはマスクがない

*中国から10倍返しのマスクを送られた都市がニュースになる。

2:クラブやライブハウスが禁止なのに満員通勤電車はOK

(水際対策といいながら 観光客の減少にビビッて全面禁止にできなかったのは

おそらく オリンピックの件と中国の偉いさんの訪日の予定が4月にあったせいだと思うのは 私だけではないと思います。)

3:普通の風邪とは異なり 今回の新型コロナウイルスの患者の場合。感染者が累計で表示される。

*感染者の増加率が問題なのですが、今回の場合何故か? 累計の感染者の数で表現されている。

何が正解なのか? 騒動が終わってみないとわかりませんが 4月末に振り返ってみようと思います。