健康を考える-3

体重の増加に伴い血圧がじわじわ上がってしまい せっかく 一度は血圧のクスリを止めることができたのですが 上が160になったので また飲むことになってしまいました。ダイエットすれば良いのでしょうが、 この新型コロナウイルスの影響で香港のフィットネスは感染防止の立場から私の通っている店は 閉まってしまい、マンションのジムも閉鎖なので 定期的な運動の場を奪われてしまったのと、家に籠りがちなのでストレスで食べてしまう習慣がついてしまった結果だと思っています。

そこで この現状を打破すべく以前 運動を習慣化する行動指針を立てたのですが、行動指針だけではなかなか成果はでてきません。

そこで 初心に戻って今回 《ズボラでも 血圧がみるみる下がる49の方法》という本を購入して実践することにしました。

この本は5つの章に分かれていて 

1:食事をヘルシーに変えるテクニック

2:カドをたてない外食のマナー

3:通勤時、仕事中にやっておきたい楽々降圧法

4:オフタイムを降圧タイムに変える生活習慣

5:本格的に降圧ライフを始めてみよう

という分け方で進んでいきます。できそうなことから 食事と運動と心構えに関して書いてあり、これから 自分でもできそうと思いわせるテクニックが憎い本です。

ビールはロング缶1本は大丈夫!とかなごやかなダジャレは降圧の味方とか?たまの休日は寝て曜日で大丈夫とか? ネーミングがおじさんの心の琴線に触れますね。

そこで 49の方法のうち 取り合えず下記の5つを取り入れることにしました。

1:朝バナナ

2:みそ汁は半分残す

3:デスクでの深呼吸

4:がむしゃらに運動すれば良いってもんじゃない

5:自律訓練の実施

今の現状は 薬を飲んでも 朝は 100/150  昼は 95/130

さてさて 3か月後は???