生活の立て直し-3

昨日は ひょんなことから 香港人の10歳にぐらいの双子の男の子たちと話す機会がありました。 両親は起業していて忙しい上に お父さんが 脳出血で倒れて今リハビリ施設なので おばさん!其の子達のお母さんの妹さんが 今は面倒をみていました。

最近の子供なので 家では ゲームやTVやYOUTUBEをみてしまうので、学校から帰ったら家の近くの学習塾で 7~12人ぐらいの生徒を チューターという人が1~2時間学校の宿題を中心に教えるそうです。

香港人の平均的な家庭で子供が2人いる人が珍しい?原因の一つは 教育費の高さと住居の高さだと思います。またダブルインカムにならざるを得ないので アマさん(メイドさん)も必需で メイドさんで5000HK$ 教育で5000HK$は かかるので住むところが20000として 食費10000では 4万はないと生活は難しいと思われます。

さて 長々と前置きを書きましたが、 このことから 学んだのは 家で勉強をするという考えは捨てて 家以外での場所で勉強しなければ ならないということです。

朝は スタバでやろうと思います。