ネット詐欺-1

先週の土曜日に 日本の携帯に ゆうちょ銀行から <ゆうちょ銀行の口座は異常な支払いのお知らせ>というメインが届きました。

クレジットカードが 盗難されたのか?と思って記述してある電話に電話しましたが、海外からの電話は受け付けられない番号だったのでネットでググって こういう場合の電話番号を調べるとともの 日本の家族にラインで送られてきたメインをスクリーンショットを取って送りました。

その時の各人の反応は下記です。

1:長男: これは 詐欺 相手にするな

2:次男: 記帳して 結果をみましょう

3:奥様: 怖い怖い

 

日本の盗難の電話につながったのですが 部署が違うらしくて コールセンターの番号を教えてもらいそこに電話したところゆうちょ銀行から こういうメイルは行くことはない! 詐欺なので連絡しないようにとのことでした。

一応 次男に 私と次男の通帳を記帳してきてもらい無事を確かめた次第です。

 

それにしても 前回は FCの有料動画を見た代金をはらいなさいっているメッセージがきて すったもんだした記憶がなかったら やばかったです。

書かれているゆうちょ銀行の住所と電話番号はそのものでした。